育毛について考えよう

抜け毛を減らすには正しい髪の基礎知識を知ることが大切!

サプリメントを買うときの注意は?

現在、健康のためにサプリメントを使用している人は多くいると思います。
サプリメントを使用する歳の注意点をいくつかご紹介します。

サプリメントを買うときの注意は?
購入前にラベルをみて、次の6項目をチェックしましょう 。

1、マーク 「特定保険用食品」や「栄養機能食品」の表示は、厚生労働省が認めた一定の基準を満たしたもの。

2、成分表示、含有量 きちんと記載されているものを選びます。有効成分だけがあって、含有量が記載されていないものは避けます。

3、原材料名 使用されている原材料が添加物も含めて多い順番に記載されています。

4、効果・効能表示 「がんに効く」「やせる」など、具体的な病名や効果を明記するのは法律違反です。

5、問い合わせ先 製造あるいは販売業者の名称と連絡先や「お客様相談室」などがきさいされているものかどうかもチェック。

 

6、価格 1箱あたりの値段で高い安いを決めずに、1粒あたりの成分の含有量も計算に入れて判断を。また高価なサプリメント=高品質であるとはかぎりません。信頼できるメーカー藻のもを選びましょう。

サプリメントは食品です。1ヶ月の値段が何万円もするほど効果が期待できるものはほとんどありません。

そのほか、賞味期限(品質保持期限)や保存法が明記されていることも確認しましょう。

サプリメントを飲むときに気をつけることは?
ラベルの説明書に表示してある摂取量を必ず守ってください。
とくに脂肪に溶ける脂溶性ビタミンやミネラルは、とりすぎると肝臓に蓄積されて過剰症を起こすおそれがあります。

水に溶ける水溶性ビタミン(C、B群など)はとりすぎると、尿といっしょに排出されますが、体質によっては過剰症をまねくことがあります。

サプリメントの種類は2、3種類にとどめます。あれもこれもはやめましょう。健康を害することにもなりかねません。